『えっ?介護の現場ってこんなだったの?』

老人介護とはこんな現場です。

皆さんご存じのように街中を見ても田舎・都会関係無くご高齢の方が多いと思いませんか?介護に興味の無い方でも日本は超高齢化社会に突入しているのは何となく理解出来るのでは無いでしょうか?私は老人介護に努めて早十数年になりますが、老人介護とは入浴・食事・排泄(3大介護)をメインに様々な生活面での『支援』を行っています。特に認知症の方は理解に乏しい方もおり、一筋縄では行かない事もしばしば。時には頬を叩かれたり杖で突かれたりもされます。私の住んでる街にはたくさん介護施設があり今現在も近隣に建設中です。

老人介護の仕事はどうなの?

正直、大変です。何故か?まず何処の施設もそうだと思いますが人材不足です。ルーチン(通常業務)で1日があっという間に過ぎ去ります。ルーチンが終わればいいのではないかと思いますがそうではないです。その中で会議や各行事等の準備等や雑務が山ほどあるのです。利用者とお話する時間は無いに等しいのが現状です。同業者の方はこの文章を読まれていたら目を閉じて頷いてるのではないでしょうか?目まぐるしい日々が続きますがそれでもやり続けるのは何故か?それは次のワードに答えがあります。

老人介護の仕事でずっとやっていけるの?

ずばりそれはあなた次第です!『小さい頃から両親が居なくお爺ちゃん・お婆ちゃんから育ってきた』や『よく遊んでもらった』『お小遣いをたくさんもらっていた』等幼少期の思い出や老人が好きならどんな仕事でも相手の事を考えれば行っていけると思いますよ!よく3Kと世間では言われていますが物凄いやりがいのある職種と言えるでしょう。超高齢化社会である今、若い力が必要です!ぜひお力添えをしてこの日本社会を立ち上げましょう。

介護の派遣とは自分一人では生活をするのが大変だという方たちの世話をする介護職の人に、業務先で労働に従事してもらうことです。

You may also like...