全部重要!?かしこいバイトの選び方のすゝめ

曜日や時間でも変わる時給

バイトを選ぶとき、イチバン大事なのはやっぱりお給料ですよね。お給料の額を左右するのが時給で、時給を気にしてバイトを選ぶ人がほとんどではないでしょうか。地域によって違いますが、実は同じ地域内では時給の相場はほとんど同じなんです。しかし、平日は時給が低くても土日祝日は高くなったり、深夜だけ高時給だったりするお店もあります。自分の働きたい曜日や時間の時給に着目してバイトを探してみても良いかもしれませんね。

ありがたいまかないの有無

大学生くらいになると一人暮らしを始める人も多く、自分でごはんをつくり食べていかなければなりません。この自炊というのも、実は結構大変でお金がかかります。そこで助かるのがバイトのまかないです。平日は学校終わりにバイトがあれば夜ご飯はそこで済すことができるし、土日はお昼ご飯、夜ご飯のどちらもまかないで済ますことができてしまいます。プロが作るまかないはもちろん美味しいし、食事代が浮くしまさに一石二鳥ですね。

自分の求める条件と向き合おう

時給はどれくらいか、まかないはあるのかなど、バイト選びの条件には様々なものがありますが、やはりイチバン大切なのは自分がその仕事を続けることができるかどうかですよね。例えば動物が苦手な人がペットショップで働くのは難しいし、家から遠いお店で働くには睡眠時間を削ることになってしまうなど、人それぞれの譲れない条件があります。最低でも数か月続けなければならないのだから、本当に頑張っていけるか自分にきいてみる必要があります。

インターネットで検索すると、接客の求人についての情報がたくさん出てきます。求人情報サイトを見てみるのはもちろん、企業のホームページをチェックしてみるのも良いでしょう。

You may also like...